願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

我が家の庭に、時々 ハクビシンが

 ウォーキングしていたら、道路沿いの掲示にこんな張り紙を見つけた。

f:id:mikanhanasaku:20220417193812j:plain

 松ヶ丘2丁目、あの辺りには大きな公園も川もあって、自然が多いから野生動物も住みやすかろう。そういえば、近所の友達に「家の脇道、ほら、こんな狭い所に時々タヌキがちょこんと居るのよと聞いたことがあった。その時は「公園も大邸宅もないこのあたりの、どこでタヌキくんは『寝泊り』するんだろう。かわいそうに」と思ったものだった。

 さて、この張り紙に「ハクビシンと違い……」とあるが、実は我が家の狭~い庭にそのハクビシンがよく来る。

f:id:mikanhanasaku:20220417195103j:plain

 これは先週の写真。鼻先から尻尾の先までが1m以上ある巨大なハクビシン

 ヤツデの実を食べていた。後で見に行ったら木の枝も嚙んであった。30分ぐらい食べていたが、食後は塀の向こうに降りて行った。天井裏に住み付かれると、ふん尿で天井にシミがついたり、悪臭の被害があると聞くが、今のところ彼(?)の住処は、ほかの所らしいので、まずは心配なし。