願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

不思議な仲間、5人組

 私の自慢できること、それは「友達の種類」が多いこと。

人数じゃなく種類。人間のこと、種類といっていいかどうかわからないけど。

そのひと種類が「駒ヶ根5人組」

 今から15年位前、駒ケ根の宿舎に缶詰になって35日間の研修を受けたことがあった。その研修会には女性が22~3人いたのだが、どういういきさつからだったか、中の5人が、その2年後、友達になった。

 

 ほかの友だち仲間と、この「駒ヶ根5人組」がどういう点で種類が違うかというと、

①仲間内の年齢差が大きい。(私が最年長で一番下と20歳違い)

②住まいが離れ離れでめったに会えない。

              (北海道、東京、東京、岐阜、大阪)

③職業も趣味も全員がまったく違う。

つまりてんでんばらばらという種類なのです。

じゃあ、どこが共通点なのか? それは、全員が海外生活経験者。

そしてフロンティア精神が旺盛という点でお互いを尊敬している、かなっ❓

 今日は北海道+東京2人で会ったのだが、うっかり写真撮るのを忘れた。

そういえば、私たち、ほんとに写真を撮らない。

写真が嫌いなのではなく、あまりにもあまりにも「しゃべらなきゃならない話題」が溜まっていて、別れる瞬間までしゃべっているので、写真を撮るの忘れちゃうっていうこと。

 で、今。写真を探してみたら、なんとこれは2010年6月。

ああ、あれから1枚も撮らなかったなんて~😒😒