願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

生活立ち上げ、まだ途中

 沖縄東村に来て1週間たったのに、ちゃんと生活準備ができないうちに研修生たちが到着したので、私はまだ生活立ち上げの途中😥

 このアパートは築2年と新しいので、部屋は新しくても、生活必需品の準備がすごくアンバランス。例えば、前書いたように、掃除道具、ハンガーなどはひとつもない。一方、鍋、包丁、茶碗類、シーツ類はあるが、誰がどこで使っていたものを集めてきたのか、すごく古いのが、しかも生活者目線から考えると信じられないような基準の準備の仕方になっている。

 いよいよ明日から日本語授業が始まるので(昨日まではずっと挨拶やら村内めぐりなどだった)、今日は家中の大掃除、リネン類の大洗濯をした。

 生活用品は、記録してみたらこの1週間で9,570円分買った。ほとんど全部100均の品だから、相当な数である。

 それでも、何かしようとすると物が足りなくて、まだ下の写真のように食品が入っていたトレイなどをフルに活用している。

 花びんはペットボトルの首の所を切り取ったものだが、こんな花でも部屋の中に明るい色があると、気分が華やぐ。

 これから3か月、研修生に日本語力をつける仕事をきちんとやり遂げるのがメインだが、自分の生活も楽しめるようにしようと思っている。