願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

「三療サービス」は いいね

 第1回目の記事が高齢者のマッサージじゃ、いかにも~だなぁ..😰

 

今から10年以上前になるが、ある日「区報」で見つけた「三療サービス」

「なに?これ~。三療と言ったら”鍼・灸・マッサージじゃないの?」

さっそく指定の日に、指定の場所を訪ねたのがきっかけで、やみつきになった💛

調べてみると「三療サービス」は、あちこちの区で実施されているようだが、そのサービスの度合はまちまちで、検索結果を読んだ限りでは中野区が一番いいように思われる。

f:id:mikanhanasaku:20220412140035j:plain

中野区は、区内30か所の公共施設でそれぞれ月1回あるが、何か所で受けてもかまわない。1回が40分で高齢者の自己負担は900円。ただし、三療と言っても、施設内で火を使うことができないので「灸」はなく、コロナ以来「鍼」も中止になった。

 

今日は家から1kmばかりのところで「三療サービス」を受けられる日。

当日9時から施設が電話受付をしてくれるが、とにかく人気があるので、9時を5分も過ぎれば予約が取れないこともある。

今日はラッキー❤❤ 11:10~のがとれた。😊

ここでひとつミステリー   

電話機に番号を入れ、TVの左上の時刻表示を見ていて、9:00になった途端 ☎しても”午前中はいっぱいです”と言われることがある。なぜ~❓

どうして1分もしないのに9コマが全部埋まっちゃうの~..❓😬

ある日、区役所の担当者に訴えに行ったが、軽くあしらわれて取り合ってもらえなかった。中野区は三療サービスの制度はいいが、担当者がダメだ~~っ🤬