願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

自転車乗りの定年は、85歳?

 去年の秋、隣人の78歳が自転車を新調した。水色の自転車。

前のだってまだ1年か2年しか経っていないはずなのに、なぜ?🚲❓

 それで、ある日、

😀私:自転車新調したんだね。でも、前の黄色もまだ新しかったでしょ。

🙄隣人:あれはね~、カクカク、シカジカ……

 (自転車1台に親戚の複雑な事情が絡んでいるらしいが、よく分からん)

  それで、息子がこの水色買ってくれたの。

😀私:ふ~ん、いい息子だね~

 彼女は大のおしゃべり好きで、おととしから一人暮らしだから、待ってましたとばかりに、延々と話が続く。

f:id:mikanhanasaku:20220413202555j:plain

要約すれば、

その①:電動自転車は車体そのものが重いので、高齢者には向いていない。

その②:彼女は自分の自転車乗り定年を85歳と決めている。

  「定年までにまだ7年ある。じゃあ、古いのをやめてもう1台…」と、

   息子にこの水色のを新調してもらったということでだった。

 そうか~ 😖自転車乗りにも定年があるのか~

 それから半月ほど後、89歳の友だちに会ったとき、何かのことからまたもや自転車の話になり、

🥺89歳:私もね、4年ぐらい前まで自転車に乗っとったけどね、どうしてか知らん、 

    自転車がどんどんどんどん左へ行ってね、そんでさ、自転車辞めた。

    何かあったら困るからさぁ。

この話、隣子ちゃんの「85歳定年の話」とぴったり❗💘

 

 85歳ってひとつのヤマかもしれない、それまで生きてればの話だけど。

それで、私も今年に入ってすぐ、古い自転車捨てて、新調しました。隣子ちゃんと同じ水色です。🥰