願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨、暑いから…、暑いけど…

梅雨といってもまだまだ…と思っていたが、今日は朝からじわ~っと暑い。 そろそろ「負け生活」に入りそうだな~ でも、今から負けたら、これから7、8、9月。ああ、きつすぎる~ 思い切って、着物で出掛けることにした。暑いから着物で頑張る! 駅まで10分…

伝統工芸を引き継ぐ人たち

図書館を出たところで、赤い幟旗が目をかすめ、 んっ、なんだ? 中野区伝統工芸展?? じゃ、ちょっと寄ってみようか。 実は、我が家の隣の人も、伝統工芸品を作る仕事をしているので、あの人も出展しているのだろうなという興味もあった。 中野ゼロホール西…

アジサイの新種が咲いた!

我が家にはアジサイがたくさんある。 以前は紫っぽい青、濃い青、ピンク、青い額アジサイと、多分、4種類あった。その中で”ピンクちゃん”が一番元気で、毎年道路にはみ出して咲いていた。 それが、いつの間にかー(私は放浪していて家にいないことが多かった…

鎌倉ー2 美男におわす

今回の鎌倉散歩のメインは長谷寺。観音様の写真は撮れませんから、これはガイドブックの写真をコピーしたもの。 長谷観音さま、拝謁するのは30年ぶりか? やっぱり日本の仏像は”半眼”ですよねぇ。 10年前、タイに住んでいた時は、本当によくワット(お寺)に…

鎌倉ー1 森林浴と生シラス丼

このところストレスが溜まることばかり多くて、参ったなぁ。 森林浴でもして、心身の洗濯しようか~。 中野にだって緑が多い公園はいっぱいある。でも、ここじゃあ平地の公園のみどりで、森林浴っていう感じじゃない。 友達を誘って鎌倉に行くことにした。彼…