願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20歳も違う オモロイ仲間

わたしには20歳も年が違うけど、なかなか愉快な、というよりオモロイ仲間がいる。仮に私が80歳だとすると、おおよその年が80、70、65、65、60歳という5人組である。 どうして友だちになったか、それは16年も前に遡る。 2006年8月半ば~9月半ば、駒ケ根山麓に…

区議選 ー 誰がいいのか、わからん

朝、曇っていてうすら寒かったが、10時ころから日が出てきて、 じゃあ選挙に行こうかとなった。いつもは通らない住宅地の路地を歩いて行くと、何やらいい香り。まだまだ金木犀の季節ではないが、そんな香りが漂ってきた。 会場に着いても、まだ誰に入れよう…

水掛けが なかった 水かけ祭り

4月9日に日比谷公園でミャンマーの「水かけ祭り」があるから行かない? 日本語指導仲間から、うれしい誘いがあった。 このところ天候不良だったが、今日は水を掛けたくなるような、水を掛けられてもいいような、4月にしては少し暑いような日差し。 私も、…

🌸🌸サクラ はらはら はらはらの下で 

‍❤️‍今年こそお花見! そう思って花見の計画を3月末に照準を合わせて立て、待っていた。 ところが3月に入ると「今年は24日ごろが満開だそうだ」「いや、21日頃かも……」と いや~~な噂。もうこうなったら、本当に運に任せるしかなかった。 花見 その① 雨の桜…