願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野方盆踊り……終わりよければ全てよし

野越え山越え進んできた盆踊り、当日にも、まだいろいろあった。 進行についていえば、ある人がよかれと思ってしたことが、ある人の怒りを買うことになったり、私が教えた踊り方が「前奏のところが違う」とクレームを付けに来た人がいたり……… でも、2日間と…

野越え山越えの 盆踊り指導

月に1回、老人会に踊りを教えに行っている町会から、5月になって「今年は盆踊りをしますから、そのご指導を……」と頼まれた。 初めは、こちら(指導者)は2人だし、❝盆踊りくらい お茶の子さいさいだ❞と、気軽に引き受けたのだが、いやはやとんでもないこと…

あなご箱めし から 古代メキシコ展 へ

真夏日真夏日️猛暑日……と、天気予報で大嫌いな言葉が続き、週末は寝転がっていようかと思っていたら、 :国立博物館で開催中の、古代メキシコ展に興味ありますか? あったら、 日本橋でアナゴ食べて、それから上野へ…っていうデートどう~ :あなご~?? 「…

よかった~?期待外れだった~? 四万温泉

3年も前から「四万温泉へ行こう!、四万温泉まだ~?、四万温泉……」と言ってきた。 それは実に単純な発想で、3年半前=多分2019年秋、新聞の折り込み広告か何かで、紅葉真っ盛りの四万温泉への誘いを見た。東京駅の八重洲口のあたりからバスに乗っていくツ…