願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシーと言えば…思い出す💕

前々回、ミャンマー人の学生に質問をされたことから、日本とミャンマーのタクシーのことを書いた。その時「タクシーなんて、私みたいな貧乏人が乗るものではない」と思い、学生たちにもそう言った。確かに年金生活者になってからタクシーには乗らなくなった…

♬ 屋根よ~り 高~い ♪

ぐ~たらな私は、お顔の手入れも髪の手入れも、まあほんとにいい加減なんだが、 最も手入れを怠るのが庭。本当に❝猫の額❞なんだけど、そんなに狭いところの手入れすらできなくて………、1年に2、3回草むしりするけど、それだけ。 それで、夏はもう、2階のベラ…

日本のタクシーは 高くないですか?

現在、私は週3日、リモートでミャンマーの日本語学校の会話を教えている。 今月、久しぶりに❝卒業生クラス❞の会話を何時間か担当した。❝卒業生クラス❞というのは、日本語能力N3レベルまでのコースを修了し、日本で就業できる日を待っている子たちのクラスで…

雨にも負けず…?

台風13号が近づいていて、雨がひどく☔、午前中ちょっと出かけただけで、もうびっしょりになってしまった。それで、午後の体操教室は嫌だな⛈️と思っていた。ちょっと遠いので、天気がいい日は自転車で行くが、今日は歩くしかない。 会場・野方WIZは、どういう…

アイロンかけ、今日は130分

天気予報を見ると、台風が近づいていて明日から1週間ばかり雨だというので、 :じゃ、今日は大洗濯とアイロンかけしようっと。 いつだったか、友だちに夏はアイロンかけが大変だと話したら、 :あなたはアイロン掛けなどするのか?! 私は1年に1度掛けるかど…