願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

日本人って、こんなに不親切だったのか!

先週12月6日(水)午後5時ころ、茅場町から中野行の地下鉄東西線に乗った。足の悪い友だちといっしょで、彼女が幸い空席を見つけて座れたので、私は彼女の前の吊革につかまって、彼女に覆いかぶさるようにして2人で話していた。 大勢の乗り降りがあって、白…

新宿西口で、迷い迷って

昨日、日本語指導のための本を買ったのだが、その本の❝自炊❞を頼みたいと思って、5、6年前に頼んだ新宿の店=スキャンピーを思い出し、行ってみることにした。NETで調べたら、同じ所に健在。:あそこなら1時間半あれば帰って来られるだろう。 ところが、…

紅葉を ライトアップだって~❓❗

日光の紅葉の時期を逃してしまって、がっかりしていると話したら、 :大山へ紅葉狩りと、名物の豆腐料理を楽しみに行きませんか? 18日から26日まで、ライトアップもしてますよ。 :えっ!大山で~~! 行きます、行きます ということで、11月19日(日)に大…

どうして こんなに 進歩がないのか!😰

高校1年の時、田舎である日本舞踊の発表会を見た日、 「私がやりたかったのは、これだっ!」 その時から日本舞踊に取りつかれてしまった。すぐに入門して稽古を始めたのだが、その後、大学に入ったり、就職で上京したり、結婚、子育て、仕事、しかも外国で…

ああ残念! 日光の紅葉は終わっていた!

10月半ばからずっと忙しい日が続いていた。これはまだまだ続くよ、いつまでも。 ❝こりゃいかん、ここらでちょっと一休み❞ 友だちに連絡して、 「どこかへ紅葉見に行こ。1泊で行ける所、探しといて!」 自分では物理的にも、気持ちの上でも、紅葉を探す余裕が…

予行演習のつもりで すみません

10月15日に杉並区のセシオン杉並というところで、民謡舞踊大会が開催された。ここでは2019年の春4月(まだ平成だった)にも踊らせていただいたが、それからコロナ禍とセシオン杉並の改築で、この会は長いお休みになり、4年半ぶりの大会となった。 さて、私…

面白いちんどん屋、見~つけた!

今日は踊りの稽古日。やっと3、4日前から暑さも和らいだので、着物を着てしゃなりしゃなりと出かける。早稲田通りの信号まで来たら、 ピーヒャラ どんどこ、♬ピーヒャラ すととん…… ややっ、懐かしい音❗ 交差点の向こうを見れば、懐かしや懐かしや、チンド…

タクシーと言えば…思い出す💕

前々回、ミャンマー人の学生に質問をされたことから、日本とミャンマーのタクシーのことを書いた。その時「タクシーなんて、私みたいな貧乏人が乗るものではない」と思い、学生たちにもそう言った。確かに年金生活者になってからタクシーには乗らなくなった…

♬ 屋根よ~り 高~い ♪

ぐ~たらな私は、お顔の手入れも髪の手入れも、まあほんとにいい加減なんだが、 最も手入れを怠るのが庭。本当に❝猫の額❞なんだけど、そんなに狭いところの手入れすらできなくて………、1年に2、3回草むしりするけど、それだけ。 それで、夏はもう、2階のベラ…

日本のタクシーは 高くないですか?

現在、私は週3日、リモートでミャンマーの日本語学校の会話を教えている。 今月、久しぶりに❝卒業生クラス❞の会話を何時間か担当した。❝卒業生クラス❞というのは、日本語能力N3レベルまでのコースを修了し、日本で就業できる日を待っている子たちのクラスで…

雨にも負けず…?

台風13号が近づいていて、雨がひどく☔、午前中ちょっと出かけただけで、もうびっしょりになってしまった。それで、午後の体操教室は嫌だな⛈️と思っていた。ちょっと遠いので、天気がいい日は自転車で行くが、今日は歩くしかない。 会場・野方WIZは、どういう…

アイロンかけ、今日は130分

天気予報を見ると、台風が近づいていて明日から1週間ばかり雨だというので、 :じゃ、今日は大洗濯とアイロンかけしようっと。 いつだったか、友だちに夏はアイロンかけが大変だと話したら、 :あなたはアイロン掛けなどするのか?! 私は1年に1度掛けるかど…

35日ぶりのトリム体操教室

1か月前の7月21日(金)、トリム・サブリナ教室で世話人さんからこんな話があった。 :今年はとても暑くて熱中症対策が必要なようですから、この教室は 前日夜7時の天気予報で明日(金曜日)の最高気温が36℃以上と 予報されたら中止にしましょう。 その時、私…

万座温泉も暑かった~💦😵‍💫

今年の暑さは何だろう。 東京の猛暑日、今日で21日目だそうだ。 8月に入ったころ、 :私、暑いのに弱くてね~。な~んにもやる気が起きなくて~ :ちょっと走ったら、涼しいところがありますよ。そこへ行きましょう。 ということから、今月は万座温泉に行く…

猛暑日に着物😨💦……屋形船に乗る

東京は猛暑日☀️連続1週間目の7月30日、申し込んであった屋形船ツアー。 数日前から、みんな当日着ていくものの話題。 着物着てく~? 私は絽の着物。私は浴衣にしようかな~。 洋服にしようか、着物か、迷ってる。 わたしも迷っていた。着物が当たり前だろ…

野方盆踊り……終わりよければ全てよし

野越え山越え進んできた盆踊り、当日にも、まだいろいろあった。 進行についていえば、ある人がよかれと思ってしたことが、ある人の怒りを買うことになったり、私が教えた踊り方が「前奏のところが違う」とクレームを付けに来た人がいたり……… でも、2日間と…

野越え山越えの 盆踊り指導

月に1回、老人会に踊りを教えに行っている町会から、5月になって「今年は盆踊りをしますから、そのご指導を……」と頼まれた。 初めは、こちら(指導者)は2人だし、❝盆踊りくらい お茶の子さいさいだ❞と、気軽に引き受けたのだが、いやはやとんでもないこと…

あなご箱めし から 古代メキシコ展 へ

真夏日真夏日️猛暑日……と、天気予報で大嫌いな言葉が続き、週末は寝転がっていようかと思っていたら、 :国立博物館で開催中の、古代メキシコ展に興味ありますか? あったら、 日本橋でアナゴ食べて、それから上野へ…っていうデートどう~ :あなご~?? 「…

よかった~?期待外れだった~? 四万温泉

3年も前から「四万温泉へ行こう!、四万温泉まだ~?、四万温泉……」と言ってきた。 それは実に単純な発想で、3年半前=多分2019年秋、新聞の折り込み広告か何かで、紅葉真っ盛りの四万温泉への誘いを見た。東京駅の八重洲口のあたりからバスに乗っていくツ…

東京のオアシス・等々力渓谷公園

「等々力渓谷公園」は東京で「渓谷」と名の付く唯一の場所と聞いていたので、前から行ってみたいと思っていた。そう遠くはないのに、なかなか行くチャンスがなく、やっと今日「忙中閑見つけ」行くことができた。 川べりを歩くと、涼しい風が渡ってくる。「吹…

まだ6月、暑さにゃ負けられん😱💦

今月の踊りの稽古は先週の16日(金)~18日(日)だった。その前日の木曜日まで、これなら何とか着物で(武蔵野の)会場まで行けそうだなと思っていたのに、まあ、よりによって金曜日から急に暑くなった。 でも、まだ6月じゃないか、今から暑さに負けちゃい…

奉納舞踊しました

先週末、近所の神社でお祭りがあった。徒歩12~3分のところにある神社で、お正月にはお参りに行ったりもするが、生活圏や駅とは反対方向にあるので、常には訪れることもなく、ここでお祭りがあることさえ知らなかった。 ところがここのお祭りでは、毎年奉納…

忙中閑つくり、奈良井宿・馬籠宿へ

2020年の春ごろから日本でも新型コロナ感染者がどんどん増えて、不要な外出は避けた方がいい、旅行も差し控えようとなって、それから3年、私はこれを境に旅行などほとんどしなくなっていた。 実はここ数年出不精になっており、それをコロナ感染という格好の…

梅干しと胡蝶蘭

外に住む息子から、母の日プレゼントが届いた。今年は胡蝶蘭 うれしいような、うれしくないような いつのころからか? 多分7、8年前から、近県に世帯を構える息子夫婦から母の日と父の日にプレゼントが送られてくるようになった。 東京湾ランチクルーズと…

オモロイ仲間のおみやげ、個性的やな~

久しぶりの人と会うのはうれしいし、おみやげをもらうのもうれしい。 今回「オモロイ仲間」からもらったおみやげは ↓ 蕗(ふき)裕子さんが自宅の畑で採ってきてくれた。翌日、私は生まれて初めて蕗を煮た。出来は、まあまあだったかな?(4日食べてもまだ残…

20歳も違う オモロイ仲間

わたしには20歳も年が違うけど、なかなか愉快な、というよりオモロイ仲間がいる。仮に私が80歳だとすると、おおよその年が80、70、65、65、60歳という5人組である。 どうして友だちになったか、それは16年も前に遡る。 2006年8月半ば~9月半ば、駒ケ根山麓に…

区議選 ー 誰がいいのか、わからん

朝、曇っていてうすら寒かったが、10時ころから日が出てきて、 じゃあ選挙に行こうかとなった。いつもは通らない住宅地の路地を歩いて行くと、何やらいい香り。まだまだ金木犀の季節ではないが、そんな香りが漂ってきた。 会場に着いても、まだ誰に入れよう…

水掛けが なかった 水かけ祭り

4月9日に日比谷公園でミャンマーの「水かけ祭り」があるから行かない? 日本語指導仲間から、うれしい誘いがあった。 このところ天候不良だったが、今日は水を掛けたくなるような、水を掛けられてもいいような、4月にしては少し暑いような日差し。 私も、…

🌸🌸サクラ はらはら はらはらの下で 

‍❤️‍今年こそお花見! そう思って花見の計画を3月末に照準を合わせて立て、待っていた。 ところが3月に入ると「今年は24日ごろが満開だそうだ」「いや、21日頃かも……」と いや~~な噂。もうこうなったら、本当に運に任せるしかなかった。 花見 その① 雨の桜…

しっかり咲いて、お見事!

ちょっと昼間外へ出るチャンスがなく、 3月21日、数日振りに空を見上げたら、中野通りの桜は満開。 このごろ、本当にいろんなことで、アッと気が付いたときには、目の前に迫っていたということが多い。 こんな素敵な春を横目に見て出かけなければならないな…