願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水飲み場まで連れて行くことはできるが

大いなる紆余曲折はあったが、今週からまた研修生への日本語指導が始まった。 私からすれば、彼らの理屈は通らないと思うのだが、若い彼らには 「自分たちの言い分こそが絶対に正しい」という信念があり、「でも研修だから仕方なく……」ということで、午前中…

4日間の味噌づくり研修

今週の研修は「JAおきなわ東支部女性部」による味噌づくりに、研修生も参加することだった。 月曜日:洗米作業。今でも米というものは「研ぐ」必要があるかどうか分からないが、 とにかくたくさんの米を研いだ。洗うのではなく、研いだ。何年振り? でも作業…

第34回「ツール・ド・おきなわ2022」

今日は沖縄北部で、自転車ロードレース「ツール・ド・おきなわ」が開かれるということで、大分前から交通規制のチラシが配られていた。 東京から戻ってきた7日が曇天、それから今朝までの1週間、ず~っと雨交じりの曇りだったので、今日は雨シャワー浴びなが…

楽しいね~ でも、これでいいの~?

9月27日に東村に来た南米研修生のおおよそのプログラムは、 9月:あちこちへの挨拶や、村内の施設めぐり 10月:日本語研修 11月:18日まで主として村内施設で本人が希望した内容の研修 21日から、再び日本語研修 12月4日:日本語能力試験受験 その後は:研…

18時間半と20万円掛けた「春雨情話」

私が所属している日本舞踊の会は、毎年秋に東京武蔵野市の「喜々踊々」という会で踊るのが最大のイベントとなっている。今年も2月には曲目が決まり、秋の舞台発表を目指して練習してきた。 ところがその後、沖縄東村での日本語指導の仕事(9月から)が入って…