願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舞い初め会終わる

おとといの日曜日に、1月恒例の「舞い初め会」が終わって、今、ほっとしている。 2018年の半ばからこの「佳卓流」という踊りの流派に入れていただいたので、この舞い初め会参加は、今年で5回目になる。 「佳卓流」では2月から新しくその年の曲の練習が始ま…

なんだ!この太り方は!

昨日、太腿が2㎝ 減り、ウエストが2㎝ 増えたことを嘆いたばかりであるが、今日ひょんなことから、スマホの「フォト」に入っている古い写真を見ることになった。 一番古いのが2017年4月11日(火)、これは、今は亡きMさんを自宅にお訪ねした日のものが1枚…

太腿の筋肉が2cmも減った!

昨年5月の最終トリム体操の日、M先生が言った。 ‍:みなさん、太腿の筋肉を減らさないようにしましょう。ここ(太腿)をメジャーで 測って記録しておくといいですよ。数か月したら減ってないか、比べてください。 その時は、”その後、生活が全く違う日が来…

ちょっと苦い八朔ママレード

私の年中行事の一つ、それは「八朔のママレード」を作ること。 私はみかんの名産地三ケ日に育ちながら、みかんは嫌いではないが、好きではなく、ほかの柑橘類も同様、嫌いではないが好きではない。したがって、柑橘類は、1年にせいぜい3つか4つしか食べな…

こいつぁは 春から 縁起が いいわい

半年も遡ります。 7月のある日、体操教室の帰り、友だちに 「すぐ近くに、ひまわりがいっぱい咲いてるところがあるから、見に行かない」 と誘われて行ったところは、なんと線路沿いの幅30cmくらいの空地だった。そこに100本ぐらいひまわりが植えられていて…