願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の庭に、時々 ハクビシンが

ウォーキングしていたら、道路沿いの掲示板にこんな張り紙を見つけた。 松ヶ丘2丁目、あの辺りには大きな公園も川もあって、自然が多いから野生動物も住みやすかろう。そういえば、近所の友達に「家の脇道、ほら、こんな狭い所に時々タヌキがちょこんと居る…

先週までいっしょにいたように

:ピェピョッアウンとテッスーが、東京に仕事変わったんだって。 ‍:ふ~ん、じゃ、そのうち会えるね 彼らは四国の、確か徳島県で働いていたと思うけれど、東京がいいのかな~。 こんな風に話していたのだったが、Aさんの計らいで思ったより早く4年ぶりの2人…

自転車乗りの定年は、85歳?

去年の秋、隣人の78歳が自転車を新調した。水色の自転車。 前のだってまだ1年か2年しか経っていないはずなのに、なぜ?❓ それで、ある日、 私:自転車新調したんだね。でも、前の黄色もまだ新しかったでしょ。 隣人:あれはね~、カクカク、シカジカ…… (…

「三療サービス」は いいね

第1回目の記事が高齢者のマッサージじゃ、いかにも~だなぁ.. 今から10年以上前になるが、ある日「区報」で見つけた「三療サービス」 「なに?これ~。三療と言ったら”鍼・灸・マッサージじゃないの?」 さっそく指定の日に、指定の場所を訪ねたのがきっかけ…