願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

セレブさんの世界やな~

「3人の80代美女の会」こと「三美会」で :今月は、浅草の仲見世ぶらりってどう? :浅草なら、ちょうど着物の展示会の案内が来てるから、それを見に行きましょう。 :いいわね。あそこなら無料でお弁当も食べられるし。 実はT子さんとY子さんは、Mという衣…

今、桃は花盛り

今年の春は本当になかなか暖かくならず、花見の時期をいつにしたものかと惑わされた。 :笛吹市桃源郷に桃の花見に行きませんか? :行きたいです。多分25年ぶりくらいだから、是非、ぜひ。 初めは3月29日(金)と約束したのが、どうもまだまだ咲きそうにな…

私たち、80代の着物美人

今年、私たちはめでたくも3人そろって80代になった。で、私が提案。 S:今、私たち3人とも元気で、着物美人だよね~ でも、着物着てしゃなりしゃなりと歩けるのも、あと数年かもしれないから、 今月から毎月きれいな着物着て、おいしいものを食べに行くこと…

90代の友だちが こんなにすご~い その①

わたしにはおととしまで90代の友だちが5人いた。 ところが、最年長の95歳が、おととし足が弱って自宅の階段からの転落を機に独り生活は無理となって、施設に入った。 もう一人、この人は❝足はぴんぴん❞だから大丈夫と思っていたら、急に90歳で認知度が落ちて…

❝地球温暖化❞って、どこの話やねん

スーパーへ行こうかと、1歩ドアの外へ出ると、寒くて、コートを取りに戻る。 もう3月も後半よ。ダウンなんか着てったらやっぱり、年寄りって笑われるかな。 でも、外に出てみれば、ダウン着てる人がかなりいる。まだまだ寒いのだ。 先週の初めごろからダウ…

派手派手うちわで 楽しく踊ろう

3月に入って「杉並区民踊舞踊協会」から連絡があって、「佳の会グループさんも5月12日の舞台に出ませんか」というお誘いだった。 3月16日、その打ち合わせ会に行ってみると、去年までのコロナ3~4年の間に消滅してしまったグループやら、5月上旬はいい時期な…

何と哀れな 梅林の終末

今年は観梅せずに春かな~っと思っていたら、またまた別のじじフレンドから :梅 見に行きましょう :お誘い、ありがと。でも、どこ? :梅と言ったら水戸の偕楽園がいいでしょ :偕楽園は電車でも、車でもちょっと遠過ぎる。もっと近場ない? で、3月6日…

河津桜、酒造元、そして飯山温泉へ

去年からすっかり温泉尽いてしまって、 :日帰り温泉でいいところあるんですが、行きませんか? :あ、行きます、行きます! 友だちから声を掛けられて、それが仕事のない日の❝日帰り❞ともなれば、一も二もなく乗ってしまう。 ところが、日帰りと言ったって…

¡ Qué tanto tiempo ! (ひさしぶり~!)😚

アルゼンチンから日系の友だち・晴美さんが遊びに来た。今回、私が彼女と会ったのは1月27日、2月3日、そして今日(2月11日)と3回目である。彼女はクリスマス前に来て、2カ月実家(杉並なので私と近い)に滞在することになっているから、まもなくアルゼンチ…

夕べ湯たんぽ、今朝雪かき

年とともに寒がりになってきた私は、毎年、年を越したころから寒い夜は手製の「小豆カイロ」を使っている。3年ほど前、いくつか作って友だちにも上げ、自分でも2個使っている。布団に入る時、1つを首に巻き、もう1つをお腹に乗せると、そのカイロの熱が…

あ~ぁ、今年も輝けなかった😢

80歳になったって、生きている以上年に2、3回くらいは輝きたい。 輝けた日には、輝けた内容を日記帳に緑色のペンで記そう。1年に3回は緑ペンの記録ができますように 「輝くってどういうことか」と聞かれたら、具体的に言うのは難しい。強いて言えば、誰かに…

八朔、見~付けた!

毎年冬になると、八百屋・くだもの屋で八朔を探す。ほとんど決まってお正月明けの4日か5日あたりに店頭に出てくるのであるが、ごくたまに12月末に見かけることもある。 今年も暮れからずっと何軒かの八百屋やスーパーで探していたが、見つけることができなか…

北風に負けちゃいました😢

:おめでとうございます。ランチで新年会しませんか :いいですね~。場所、お任せしますから、どこか探してください。 ということで、今日は桜木町・みなとみらいの「横浜インターコンチネンタルホテル1F・ブッフェダイニング・オーシャンテラス」という覚…

眼を閉じた写真はボツ?

3年前、「❝断捨離❞で、年賀状もこれが最後です。もうやめますので……」と宣言したはずなのに、その後も律義に年賀状をくれる人がいる。そうなると、私の方も知らん顔できなくて、返信せざるを得ない。ということで今年も10数枚書くのだが… 先週末、踊りグルー…