願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとう」は、いつまで?

2011年4月~12年4月、ちょうど1年間、タイ北端の小さな町チェンカムに住んでいた。日本語教育のボランティアとしての着任だったが、その赴任数日前に、友達から”この人に連絡を取るといいよ”と紹介された女性Tさんがいた。 それは、こんな関係だった。 私‍♀…

薄れてしまったおみやげの習慣

先日「駒ヶ根仲間」のうちの3人で会ったのだが、この仲間は、会うとき必ずお土産を持ってくる。 今回は北海道のちゃんのお土産が写真左のベネゼエラのチョコレート、 東京のちゃんが写真右の「ずんだせんべい」と(なぜか?)ファウンデーション。 それで、…

不思議な仲間、5人組

私の自慢できること、それは「友達の種類」が多いこと。 人数じゃなく種類。人間のこと、種類といっていいかどうかわからないけど。 そのひと種類が「駒ヶ根5人組」 今から15年位前、駒ケ根の宿舎に缶詰になって35日間の研修を受けたことがあった。その研修…

☔差し自転車ー2 1週間後があぶないぞ!

(きのうの続き) 野次馬2、3人も去り、件のデブでか兄ちゃんも去り、傍に立ててくれてあった自転車のハンドルを握って歩き出してみると、どこかがゆがんだらしく、こすれた変な音がして乗るのはちょっと危険な感じがする。 :これじゃあ、おにぎり屋はもう…

☔差し自転車、危ないぞ!ーその1

5月21日、天気予報は雨だったけど、10時ころはまだ大丈夫だった。数日前から気になっていた処方箋をお願いに行かなくちゃと、折り畳み傘をバッグに入れて、自転車で内科医院に向かった。 「先生、土曜日はいつもこんなに混んでいるんですか」 「いや、今日…

歴史はあっという間に消える!

浜名湖北高等学校同窓会というところから「会員名簿発刊のご案内」という往復はがきがきた。 :なんだ、こりゃ! こんなとこ、知らないぞ! よくよく読んでみれば何年前なのか分からないが、引佐高校・気賀高校・三ケ日高校・浜松湖北高校が合併して「浜名湖…

三ケ日への旅 ③ この駅の先には無限の夢が

私が育った三ケ日町は、三ケ日という町を中心に15くらいの村が集まってできていたが、それはすっぽりと盆地の中に収まっていた。つまり、村々の背後には、東から北、西へとぐるりと高い山が連なっていて、それが子どもには途轍もなく高い、越え難い山に思わ…

三ケ日への旅 ② うれしい出会い

「あっ、迎えに来てくれて、ありがと! ねえ、80ー15=い~くつ?」 「なんだ~、それ!? 65だろ!」 「当ったり~! 私たちのお付き合い、今年、65年になるんだよ」 「そういうことだったのか~、あははは」 Mさんとは多分6年ぶりの出会いなのに、まるで昨…

え~っ、旅行社はこんなに減ったのか ⊙﹏⊙∥

:コロナはまだまだだけどネ~、気晴らしにどっか行かな~い? :いいね。1泊でも、なんなら日帰りでもいいよ~! :じゃ、私がパンフレット集めて11日(集まりがある)に持って行くね。 中野駅の近くに旅行社がいくつかあるから。 ということで、今日、旅行…

三ケ日への旅 ① 高く泳ぐやこいのぼり🎶

このブログ、「みかんの花咲く里で」と謳ってるんだから、自分の手でみかんの花を撮って来なくちゃ。そう思いたったら、矢も楯もたまらず、今年のみかんの花はいつ頃がいいだろうかと、田舎の友だちに問い合わせの電話。 5月第1週あたりだろうという返事に…