願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿西口で、迷い迷って

昨日、日本語指導のための本を買ったのだが、その本の❝自炊❞を頼みたいと思って、5、6年前に頼んだ新宿の店=スキャンピーを思い出し、行ってみることにした。NETで調べたら、同じ所に健在。:あそこなら1時間半あれば帰って来られるだろう。 ところが、…

紅葉を ライトアップだって~❓❗

日光の紅葉の時期を逃してしまって、がっかりしていると話したら、 :大山へ紅葉狩りと、名物の豆腐料理を楽しみに行きませんか? 18日から26日まで、ライトアップもしてますよ。 :えっ!大山で~~! 行きます、行きます ということで、11月19日(日)に大…

どうして こんなに 進歩がないのか!😰

高校1年の時、田舎である日本舞踊の発表会を見た日、 「私がやりたかったのは、これだっ!」 その時から日本舞踊に取りつかれてしまった。すぐに入門して稽古を始めたのだが、その後、大学に入ったり、就職で上京したり、結婚、子育て、仕事、しかも外国で…

ああ残念! 日光の紅葉は終わっていた!

10月半ばからずっと忙しい日が続いていた。これはまだまだ続くよ、いつまでも。 ❝こりゃいかん、ここらでちょっと一休み❞ 友だちに連絡して、 「どこかへ紅葉見に行こ。1泊で行ける所、探しといて!」 自分では物理的にも、気持ちの上でも、紅葉を探す余裕が…