願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

紅葉を ライトアップだって~❓❗

 日光の紅葉の時期を逃してしまって、がっかりしていると話したら、

😘:大山紅葉狩りと、名物の豆腐料理を楽しみに行きませんか? 

  18日から26日まで、ライトアップもしてますよ。

🥰:えっ!大山で~~! 行きます、行きます💕

ということで、11月19日(日)に大山へ行くことになった。

 

 誘ってくれたTさんは細かく行き届いた人なので、①新宿駅またはOnline Ticketsで「丹沢・大山フリーパス Aチケット」を買うこと ②10:21新宿発の小田急快速に乗ること(彼は途中の町田から乗ってくる)など、細かい指示をしてくれた。さらに、

😘:夜は冷えますから、ダウンのコートマフラー手袋も準備してくださいね。

  あっ、懐中電灯も持ってきてください。

  :豆腐料理店の予約が16:00しか取れなかったので、お昼は………としましょう。

 

 大山へは何度か言ったことがあるが、紅葉の季節は初めてだし、ましてや夜など登ったことがない。で、私はちっちゃな疑問をいくつか持つわけである。(Tさんにはないしょ)

🤔1、紅葉をライトアップで見るなんて、美しいものなんだろうか?

  2、ライトアップしている所へ行くのに、懐中電灯なんて、何で必要なのか?

  3、豆腐料理は、本当においしいのか?

 (私は豆腐がちょっと苦手で、例えば木綿豆腐の冷奴は、大豆の臭いが鼻について食べられない)

 さ~て、行ってみたら私の心配・疑問など杞憂、杞憂!

 まず、バスを降りたら坂道・階段・坂道・階段…………を嫌というほど登って、それからケーブルカーで終点まで登る。そして、そこから展望台まで1時間半くらいかけて、またまた登って行く。

 その山道の紅葉は、私が夢見ている❝真っ赤・まっ黄色のトンネル❞じゃなかったけど、自然な柔らかな美しさで、これはこれでよかった。

 一度また、階段・下り・階段・下り………と下り、予約した4時ジャスト、小川屋に入る。豆腐料理5品のコースとデザートを注文したが、どれも上品な味で、私の苦手な大豆臭など全然ない。その料理をゆっくりといただいていると、早や、窓の外は真っ暗。

 再びケーブルカー乗り場まで階段・坂道・階段・坂道……。今度はケーブルカーで途中の「大山寺駅」まで行く。そこから大山寺までの山道で、懐中電灯が登場するのだった。

 ライトアップされると確かに幻想的できれいだが、この辺りの本当の紅葉はどうなのか? 今年は夏が暑すぎたから、もしかしたらきれいに染まってはいないのかもしれないが??

 ああ、それにしてもよく歩きました。歩数計で16,346歩。わ~お😲