願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

新宿西口で、迷い迷って

 昨日、日本語指導のための本を買ったのだが、その本の❝自炊❞を頼みたいと思って、5、6年前に頼んだ新宿の店=スキャンピーを思い出し、行ってみることにした。NETで調べたら、同じ所に健在。
😊:あそこなら1時間半あれば帰って来られるだろう。

 

 ところが、である。新宿駅の地下構内は(たまにしか行かないので)行くたびに様子が変わっていて、しかもまだ今も工事中。以前よく行った「地上のここという場所」への行き方が分からない。

 どこから地上のあそこに出られるのか?あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。😵‍💫😥

 結局、工事用ガードマンのお兄ちゃんに聞いてやっと地上のあそこに出られた。

 

さて、地上へ出たら、西新宿7丁目というところへ行くのだが、そこへ行くのにはグーグルマップを見ると「副都心歩道橋」を(多分)斜めに横切っていくことになるらしい。スマホでナビ機能を使って歩いていくのだが、陸橋上の交差点で
📲ナビ:そこをまっすぐに行ってください。
😥私 :まっすぐって、どっちの方向??
分からない。

向こうから30代初めくらいのオフィスレディ―が来た。
😥私  :あのう、ちょっとお聞きしたいことがあるんですが、お時間ありませんか?
😊レディー:少しなら。
で、スマホのナビを見せて聞いたが、彼女もどっちなのか分からない。スマホを見、景色を見、自分のスマホまで見るのだが、分からない。
こういう人でさえ分からないのなら、私にわかるはずがない。

 結局、陸橋の下でタバコ🚬😏を吸っていたお兄さんが、ちょっと近所のオフィスから出て一服っていう風に見えたから、スマホを見せて聞いたら、彼はすぐわかって行き方を教えてくれた。
🚬😏この陸橋を向こうに行って、あそこにファミマが見えますね。

  あそこに下りて、左に曲がって更に次の角で右に曲がれば、このビルがありますよ。

 

ああ、😥やれやれ、
片道30分って計算したのだが、スキャンピーに行くだけで小1時間かかってしまった。
田舎者はツライね、なのか?

年寄りはツライね、なのか?