願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

アジサイの新種が咲いた!

 我が家にはアジサイがたくさんある。

 以前は紫っぽい青、濃い青、ピンク、青い額アジサイと、多分、4種類あった。その中で”ピンクちゃん”が一番元気で、毎年道路にはみ出して咲いていた。

 それが、いつの間にかー(私は放浪していて家にいないことが多かったので、”いつの間にか”)ー あの”ピンクちゃん”もいなくなり、ここ数年はアジサイ一色になってしまった。

 なんでこうなったのか? 土壌の酸性度が強いのか? それとも前のは、枯れてしまったのか?

 おととしあたりからさすがに「これは何とかしなくちゃ。どこかの家の花の色を覚えておいて、挿し木の時期にもらってこなくちゃ」と思ったりしたが、花の手入れなどできるはずもないこの私、思うだけで何もせず、今年もアジサイの季節になってしまった。

 

 その我が家で、数日前、ピンクのアジサイが、たった1輪だけど、咲いた! 

外側はピンクで、内側が白、何と可憐な! 

ずっと前に元気に咲いたピンクは、ピンク一色で、色ももっと濃かったから、あの子孫とも思えない。

f:id:mikanhanasaku:20220609192324j:image

 これ、ほんとに可愛いが、小さな鉢の中だし、しかも葉っぱは虫食いされているから、多分1輪しか咲かないのではないか。

 このアジサイもっと増やした~い!!

😊「このピンク、来年はもっとたくさん咲くようにしておいてね」

庭の手入れのスペシャリスト夫くんに頼んでおいたから、もう大丈夫🥰