願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

♬ 屋根よ~り 高~い ♪

 ぐ~たらな私は、お顔の手入れも髪の手入れも、まあほんとにいい加減なんだが、

最も手入れを怠るのが庭。本当に❝猫の額❞なんだけど、そんなに狭いところの手入れすらできなくて………、1年に2、3回草むしりするけど、それだけ。

 それで、夏はもう、2階のベランダから見下ろすと、こんな状態。地面が見えない。いろんな草が生い茂っている。この黄色い花はオクラ。

 数日前に、その雑草の間からつる草が鉄塔を登ってきているのに気が付いた。ツルがあれよあれよと伸びて、な~んと、二階の屋根の高さになった。

そして、おとといから青い花を咲かせている。

 朝顔だったんだ~!

 手入れもしないほったらかしだから、ツルも痩せて細く、朝顔だとは思わなかった。花の大きさも小ぶりだし、色も薄い。もう9月末だよ~、秋だよ~💓

 こんな ど~しようもない家主(私)の家に咲いてくれて、なんとまあ健気な朝顔よ!

ありがと、朝顔さん! だから、せめて歌をプレゼント🥰

矢根よ~り 高~い あさがお~さん

   う~すい水色 海の色~