願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

オモロイ仲間のおみやげ、個性的やな~

 久しぶりの人と会うのはうれしいし、おみやげをもらうのもうれしい。

今回「オモロイ仲間」からもらったおみやげは 

蕗(ふき)裕子さんが自宅の畑で採ってきてくれた。翌日、私は生まれて初めて蕗を煮た。出来は、まあまあだったかな?(4日食べてもまだ残ってるけど)

お椀どん兵衛 大阪の方で人気のインスタントうどんらしい。こういうおみやげを考え付くなんて、いかにもチエ😉 インスタントの麺類も、私はほとんど食べたことないから、どんな味か?ちょっと楽しみ。

岐阜の神戸町老舗の和菓子 1日1つを楽しみに……。さ~て、何日楽しめるかな~とテーブルの上に置いたら、家族に食べられて、2個しか残っていなかった。

コラーゲンC 「1か月もっちりうるおう」と書いてある。これ以上もっちりしたら、どないしょう🥲 コンちゃんはよく化粧品のおみやげをくれるので、お姉さんが化粧品店でもやっているのかと思って、聞いてみたら、訳アリのルートからごっそり入ってくるらしい。

ぞうりの根付(手作り) コンちゃんは、こんな細かい草履を編んで、根付をいっぱい作ってくれた。4つずつもらった。根気良さに拍手拍手👏👏

 

 こんなわけで、久しぶりの、そして遠方からの友だちに会うのは、その後のビッグニュースを披露しあうのも、おみやげをもらうのも楽しみなのだが、じゃあ、私は何を持っていけばいいのか??😥

 東京の名物ってなんだろ?? 東京って何でもあるけど、何にもない。

それで、私はたいていはミシンでチャカチャカと何か縫うことにしている。プロじゃないから下手だけど、頑張って手作りしたっていう心意気を買ってもらうことにしている。

今回はアームカバーを作ってみた。「オモロイ仲間」用と自分用に、計5人分作るつもりでいたら、まあついでにあの人にも、この人にもあげようと、今日までに18人分作ってしまった。

あ~~、しんど😥😥