願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

20歳も違う オモロイ仲間

 わたしには20歳も年が違うけど、なかなか愉快な、というよりオモロイ仲間がいる。仮に私が80歳だとすると、おおよその年が80、70、65、65、60歳という5人組である。

 どうして友だちになったか、それは16年も前に遡る。

 2006年8月半ば~9月半ば、駒ケ根山麓にある研修所で、130人のシニアが世界に向かってボランティアとして旅立つべく、きつい研修を受けていた。そのうちの23人(?)が女性で、さらにその中の5人が何となく気が合って、帰国後(2008年10月)再会しようとなったのである。

 再会の会・第1回は2009年1月、四国坂出市にあるコンちゃんの別荘(?)で2泊3日、大いに飲んで食べてしゃべってという会だった。

「道ならぬ」か「なる」か分からないけど恋の話、どうにも救いがたい亭主野郎の面白おかしい話研修時代の秘話………。でも本当はみんなクソ真面目な日本の女子です。

 

 しかしながら、北海道、大阪、岐阜、東京(2人)と離れて住んでいるので、その後、2人、3人、4人で会うことはあっても、5人が一堂に会することは不可能で、5人がそろったのは、今回14年ぶりのことだった。

 5人は世界に旅立つことをきっかけに知り合ったのであるが、それから年々それぞれに事情やら、新しい生活やら、しがらみができて、もうなかなか世界には旅立てない。

 ところが、今回🌰ちゃんがメキシコに環境保全ボランティア活動で出発することになった。「じゃあ、🌰の壮行会をしよう、ちょっと無理をしてもみんなで集まろう」となって5人がそろったのである。

(写真は左からメキシコへ旅立つクリ、真ん中が一番若いチエ、そして最年長の

 

😊:🌰ちゃんが帰ってきたら、また5人で会おうねぇ💕

😒:その時はまた、近ちゃんの別荘がいいけど、まだある?

🤔:まだず~っと欠かさず、月5万の家賃払って確保してるから、大丈夫。

😍:その前に、大阪万博の時、家に来て泊まって~!

😲🥳:ほんと? いいの? 行く行く!

私以外は4人ともまだ若いけど、みんなそれぞれ事情がある。希望や約束が実行できるかどうか分からない。でも、

2年先の約束があることは、すご~~くうれしい。💕🥰