願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

猛暑日に着物😨💦……屋形船に乗る

 東京は猛暑日☀️連続1週間目の7月30日、申し込んであった屋形船ツアー。

数日前から、みんな当日着ていくものの話題。

😲着物着てく~?

😘私は絽の着物。😏私は浴衣にしようかな~。

😣洋服にしようか、着物か、迷ってる。

わたしも迷っていた。着物が当たり前だろうけど、思い切って洋服にしようか😥

 「でも、こんな日こそ、着物着てちょっとでも女ぶり上げよ!」

そう決意したのが、午後3時半。4時40分には家を出なくちゃならないのに。

 

でも、いつも仲間は❝つけまつげ❞なんかしてるから、

「よし!今日は私も付けるぞ~!」

100円ショップで買っておいたのを付けようと、奮闘💦💦😵‍💫👀

左目だけに20分頑張っても付けられない。瞼が糊でべたべたしてくる。

クーラーつけてるのに、汗がたらたら。

もう時間がない!😣 あ~あ、あきらめ~。

結局、付けまつげどころか、逆毛立てて髪を結う時間もなく、きれいに着物を着る時間もなく、粋に帯を締める時間もなく、ファンデーションは取れてきて………😰😨🤣

いつものいなかっぺの小母さんです。

 やっぱり仲間はきれいにしてました。❝つけまつげ❞つけて、お化粧もばっちりで、髪飾り付けて、着物も粋に着て………

今年の目標の一つが、❝きれいばっちりいい女❞だったのに~~~😵‍💫🤬

参加費20,000円は高すぎたけど、まあまあ楽しかった🥰💓

 

その後のこと

 7月26日から、高井戸盆踊り➥野方盆踊り➥屋形船とイベントが5夜続き、その間に昼間は体操教室や踊りの稽古、仕事もあって、とうとう今日ダウンしてしまった。

今日は友だちとランチの約束をしていたんだが、どうしても服を着替える気力が起きず、ドタキャンのLINEを入れることになった。

 1日寝たから、夏バテ、ここでストップしよう😠✋