願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

野方盆踊り……終わりよければ全てよし

 野越え山越え進んできた盆踊り、当日にも、まだいろいろあった。

 進行についていえば、ある人がよかれと思ってしたことが、ある人の怒りを買うことになったり、私が教えた踊り方が「前奏のところが違う」とクレームを付けに来た人がいたり………😒😱 

 でも、2日間とも、ほんと~~ぅに楽しかった。

盆踊りって、先ず、始まる時刻の空が好き。

 始まるころはまだ明るくて、暮れなずんでいる空を見上げて「気分が出ないなぁ」って思ったりするんだけど、2曲・2曲と踊っているうちに少しずつ少しずつ暗がりが広がっていく。そんな刻々と移り変わる空の色に郷愁を誘われて涙が出そうになったりする。

(1枚目の写真、いつ撮られたかわからないけど、私は空を見上げている)

 

 さ~て、そんな風にして次々と流れてくる曲に合わせて体を動かしていると、もう手も足も、体も心も止まらなくなる。

気が付いたら❝踊る阿呆❞になっている。

 

 そこのオジサン、もう怒るのやめましょう!あなたも❝踊る阿呆❞になりなさい!

いろいろはあったけど、気持ちよく踊り狂って「終わりよければ全てよし」です。