願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

❝地球温暖化❞って、どこの話やねん

 スーパーへ行こうかと、1歩ドアの外へ出ると、寒くて、コートを取りに戻る。

🤔もう3月も後半よ。ダウンなんか着てったらやっぱり、年寄りって笑われるかな。

でも、外に出てみれば、ダウン着てる人がかなりいる。まだまだ寒いのだ。

先週の初めごろからダウンのコートを洗おうと思っているのに、もう1日もう1日と、手放せないで着ている。

 

 で、日記帳の去年の欄(3年間日記なので今日のスペースの上の段)を見て驚いた。

   2023年3月22日(水)晴れ (コロナ感染:東京373人、全国4460人)

     中野通りの桜、今日が(多分)満開。

     暖かくて気持ちがいいので、中野駅から哲学堂公園まで歩く。

 

そうだったのか~❗ 

それで、スマホで去年の写真みたら、………やっぱり😚

これ(🔝)、去年の3月22日の中野通り。

そして、下が今日(24年3月22日)の中野通りの桜。1分咲きにもなっていない。

 中野通りの枯れ枝にがっくりしていたら、今日は立て続けに2つの花見キャンセルの連絡が来た。

その1 😥:3月24日の「着物ランチ会」の花見、延期しましょう。

「着物ランチ会」は「私たち着物着てしゃなりしゃなりと歩けるのも、あと数年よ。今年から毎月、着物着ておいしい物食べに行きましょうよ」と私が提案して、3人で出かけることを約束した会で、この花見ランチが第1回になっていた。

 

その2 😖:桃の開花が遅れています。気温が一向に上昇しないので蕾が膨らみ

      ません。それで、29日は桃の花見やめて横浜でランチにしましょう。

3月29日に笛吹市一宮町に桃の花を見に行く約束だった。一宮御坂は25年ぶりくらいだからとても楽しみにしていたのに……。私は仕事があるので、この日がだめなら、次はこの日にと、おいそれと新しい日の約束などできない。

 

 あ~~~あ、地球温暖化って、どこの話やねん😠