願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

歴史はあっという間に消える!

 浜名湖北高等学校同窓会というところから「会員名簿発刊のご案内」という往復はがきがきた。

🤔:なんだ、こりゃ! こんなとこ、知らないぞ!

 よくよく読んでみれば何年前なのか分からないが、引佐高校・気賀高校・三ケ日高校・浜松湖北高校が合併して「浜名湖北高校」となったらしい。

「この度、4校の卒業生が一丸となって浜名湖北岸地域の発展のきっかけ……」

「つきましては名簿購入(5,000円)、名簿発行支援金、協賛広告……」

🤷‍♀️冗談じゃないよ!浜名湖北高同窓生って言われたって、えっ?って感じだね。

 これから国会議員にでも立候補でもするなら、名乗りも上げようが……

 そういえば、先日、三ケ日旅行の時、「帰りはローカル線で」と4時ころの天竜浜名湖線に乗ったら、金指あたりで随分高校生が乗ってきた。

あれが浜名湖北高の生徒たちか~

 

 それで思い出したこと。

 4月の下旬に息子が家族を連れて遊びに来たのだが、一番下の子が今年小学校に入学したというので、「じゃあ、パパが卒業した学校見るか~」と、散歩の途中、

中野区立野方小学校へ行ってみた。

 校舎は息子たちが通学したころの、ほとんどそのままだが、2011年、少子化の影響で野方小は近くの沼袋小と合併して平和の森小と改名したらしい。

3階にでっかく「平和の森小学校11周年」と看板がかかっていた。

「僕たちの時は、尋常小学校、尋常高等小学校、国民学校と名前が変わっても、全部入れて100周年だったのに、あの100年はどこに行ったのかな~」

(息子が小1の時、ちょうど100周年だった)

 そうだ!息子よ、よくぞ言ってくれた! 

野方小のあの130年の歴史は、どこ行った!

青春の汗を流した三ケ日高校の歴史は、どこ行った!