願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

私たち、80代の着物美人

 今年、私たちはめでたくも3人そろって80代になった。で、私が提案。

🥰S:今、私たち3人とも元気で、着物美人だよね~💕

  でも、着物着てしゃなりしゃなりと歩けるのも、あと数年かもしれないから、

  今月から毎月きれいな着物着て、おいしいものを食べに行くことにしない?

😅Y😊T:さんせ~~い!

🥰S:で、3人とも美しいから、「三美会」ね。

😊😚:うふっ。

 この写真見ると、三美会なんて言えないね。美しくないよね。でも、たまたまこの写真はよくないけど、本物は結構イケてます。

 ということで、第1回三美会は❝花見をして、そのあとお食事❞となったのだが、とにかくこの春はなかなか桜が咲かない。だから、いつ、どこへ行ったらいいのか、決め難いし、レストランの予約もできない。

 で、3月31日に井の頭公園へ行こうとなった。

🥰S:桜が咲いていなかったら、食事楽しめばいいじゃない。

😊Y:そうそう! そして着物もね。

😚T:当日は派手ハデ着物、着て来る約束ね。

🥰😚😊:さんせ~~い!

 実は、私たち3人はそれぞれ内容は違うが、着物に関係のあることをしており、そんな関係から1年半くらい前に知り合ったのだった。

 

 3月31日11:00、吉祥寺駅南改札口。

🥰S😊T:なに~、その着物! 派手ハデ着てくる約束だったでしょ!

😚Y(しょぼ~~ん)

 出かける時、中野通りの桜がほとんどゼロ状態だったので心配したけど、井之頭公園の桜、咲いていました。ほとんどの木は中野と同様に未開花だったけど、どういうわけか、池の南側の数本の花が開いており、中には満開に近いものもあった。

 

 この日は一転して初夏に近い気候となり、ちょっと疲れたけど、快い疲れだった。

ところで、ものすごい人出だったのに、和服を着ていたのは私たち3人だけだった。

 

 さて、これから毎月、どこへ行けるか、Yさん、Tさんがどんな着物を着てくるか、

楽しみがまた一つ増えた 💕