願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

盛夏の実りを”ありがとう”

 地域の高齢者会館で何種類かの体操教室がある。どの体操も参加できるのは1か月に1度で、1時間弱の簡単なものなので、参加してもあまり満足感が得られない。それで、もう、何か月も休んでいたのだが、久しぶりに「今日は行ってみるか~」と出かけた。

 体操が終わったところで、もともとこの教室に誘ってくれたTさん(彼女は休まず参加しているらしい)が、またもや新しいことに誘ってくれた。

😊:近所にひまわりがいっぱい咲いているから、見に行かない?

😍:ありがとう!行く、行く!

 

 5分ばかり自転車を押して行ったところにー--

なんと、線路と道路の間のわずか幅30cmの空き地で、近所の住民がひまわりを育てていたのでした。

30mくらいに渡って植えられているので、ヒマワリは100本くらいあるだろうか。

😍:すごいね~。こんなにたくさんのヒマワリ見たの、何十年振り💕

😊:おまけに、この下、見て!

 ひまわりの足元に、ず~~~っと大葉が植えられており、「自由にお取りください」と札がかかっているではないか!

 スーパーで売っているのと違って、瑞々しい大葉です。

きのうは、帰ってすぐお昼のそうめんの薬味に、そして今日のドリアにも入れていただきました。

盛夏の実りを、ありがとうございました😋