願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

そうだ、今日はハロウィンだったんだ!

 今、那覇「第7回世界のウチナーンチュ大会」というのが開かれており、きのうがその前夜祭のパレード、今日が開会式だった。「ウチナーンチュ」というのは、沖縄人と言うことで、これは世界各地に移住した沖縄人が5年に一度、沖縄に帰ってくるというイベントである。

 2016年の第6回大会の時には、ちょうど、私も研修生の日本語指導で沖縄におり、前夜祭のパレード、開会式に参加できたのだが、今年はどういうわけか(コロナで縮小なのか?)アルゼンチングループはパレードに参加できないということで、今日の開会式だけに参加ということになっていた。

 ところが、今日は朝から大雨で、これじゃあ、あの会場では無理だなセルラースタジアムはほとんど屋根がない)と思って、出かけるかどうか、役場に聞きに行った。

 

 そうしたら、「あっ! 今日はハロウィンだったんだ!」

 役場の向かいにある保育所のチビちゃんたちが仮装して、先生に連れられて役場を訪問に来ていた。役場でも、毎年この日は、各課ごとにちゃんとお菓子を用意している。このチビちゃんクラスは、手提げが膨れているから、帰るところなんでしょう。でも、ちょうど小降りになっていて、よかったね。

 役場の中に入ると、

いました、いました、もうちょっと大きい子どもたちのクラスが。

 で、結局、ウチナーンチュ大会の開会式の方は、雨のため、会場をセルラーパークというところに移して規模を縮小してやるので、招待者以外は出席できないということだった。

 

 まあ、仕方がない、こんなにひどい雨じゃ、(台風がこっちには来ないけど、南方を通るので、そのための大雨)ウォーキングもできない。

 せんべえ布団に寝転がって、窓の外の雨脚を見たり、TVを見たり、うとうとしたり……

 TVはもっぱら韓国で起きた「ハロウィン圧死事件」「今夕の渋谷の人出と警備関係」のニュースでした。😱😩😥😶‍🌫️😓