願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

こいつぁは 春から 縁起が いいわい

 半年も遡ります。

 7月のある日、体操教室の帰り、友だちに

「すぐ近くに、ひまわりがいっぱい咲いてるところがあるから、見に行かない」

と誘われて行ったところは、なんと線路沿いの幅30cmくらいの空地だった。そこに100本ぐらいひまわりが植えられていて、またそのヒマワリの根元には瑞々しい大葉が茂っていた。さらに「どうぞ、ご自由にお持ち帰りください」と立札まであったのだった。

🤔:さて、あの「ひまわり・大葉ばたけ」はどうなっているだろう?

9月から沖縄に行っていたので、半年ぶりである。

 運動不足で腰がダボついている。う~~~んと遠回りして見に行ってみよっ!

(まっすくいけば10分で「ひまわり・大葉ばたけ」に着いてしまう)

な~~~んと、パンジー畑になっていた! やるね!

 さて、今日は夕方から、これまた久しぶりの美容院。

こちらも、沖縄滞在中ご無沙汰していて、イケ面オーナーさんと会うのは4カ月ぶり。

😍これはなんとまあ、きれいな! ちょっと写真撮らせてくださいな。

餅花と言うそうで(地方によって呼び方は違うらしい)、五穀豊穣を願うお正月の飾り物だそうだ。

 

花より団子を選ぶ、常には味もそっけもない私が、1日に2回もいい花に巡り会えた。

こいつぁは春から縁起がいいわい😍