願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

あなご箱めし から 古代メキシコ展 へ

 真夏日🌞真夏日🌤️猛暑日😱……と、天気予報で大嫌いな言葉が続き、週末は寝転がっていようかと思っていたら、

😏:国立博物館で開催中の、古代メキシコ展に興味ありますか? あったら、

  日本橋アナゴ食べて、それから上野へ…っていうデートどう~💓

🤔:あなご~?? 「あなご」なんて、寿司の上に乗ってるのしか食べたことない。

   古代メキシコ~?? これっぽっちも知ら~ん。

  じゃ、あなごと古代メキシコ求めて、誘いのデート、乗る、のる!💕

 

 30℃超える日に、ああ、なんと、ジイさん😤とバアさん😥の デートです。

 日本橋の「玉ゐ本店」 11時半に着いたらもう満席で、一組が出たら一組が入れるという状態。で、道端で汗拭き拭き、30分ばかり待った。

 「箱めし」はめそ・小箱・中箱・大箱とあったが、私たちは中箱(3,200円)とあなごのお出汁というのを注文。これが上右の写真。 

 うん、うまい、うまい🥰 だけど、中箱でも私にはちょっと多い。

 

 さ~て、季節がよければ上野までぐらい歩くのだが、この暑さじゃたまらん!

地下鉄で上野へ。そして東京国立博物館へ。

 博物館の中では、ものすご~~く歩いて、ものすご~~くたくさん見て、もう何と言っていいか分からない。感想は、

★(13年前に登った)太陽のピラミッド・月のピラミッド

 「テオティワカン文明」の中心だったんだ。あれがね~~!

マヤ文明アステカ文明テオティワカン文明、どこの文明にも

 生け贄・生け贄…… ワ~オ! メキシコ文明って恐ろし~😨💦💦

マヤ文明って、文字がなかったと思い込んでいたけど、すごい文字があった。

 これ(下)で96字なんだって! これじゃあ1文字書くのに何時間かかったんだろ?

 さてさて、真夏日ジイさん😤とバアさん😥の デートの結果は?

くたびれ果てて、「ありがと」のLINEも翌日回しでした😥💦