願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

面白いちんどん屋、見~つけた!

 今日は踊りの稽古日。やっと3、4日前から暑さも和らいだので、着物を着てしゃなりしゃなりと出かける。早稲田通りの信号まで来たら、

🎶ピーヒャラ  どんどこ、ピーヒャラ  すととん……

ややっ、懐かしい音❗😘

交差点の向こうを見れば、懐かしや懐かしや、チンドン屋

😲:今ごろチンドン屋を雇って宣伝するとは、なんとまあ景気のいい!どこだろ?

傍まで見に行ったら、どこかの店の新装開店の宣伝とか、そういうものではなく、

チンドン屋そのものの劇場宣伝だった。

 これは行ってみたい💕 入場料2,000円。しかも劇場は、ここから徒歩2分。

ところが、何と!今日の午後3時で……1回だけ! じゃあ、行けません😥

 

 🥰つぎのチャンスがあったら、行ってみたい!

夜、帰宅してからNETで調べた。

 このグループは2013年中野で結成された「のまど舎」といい、太鼓担当の紺野しょうけいさんが代表。チンドン屋本来の街頭宣伝はもちろん、ステージパフォーマンス、ライブ、イベント出演、施設訪問、場つなぎ、司会……、いろいろなことをする。

ちょっと面白いのは、中に講談師がいることと、カンカラ三線(沖縄の楽器)があること。

 残念だったのは、次回の「ちんどん劇場」の予定が書いてなかったこと。

小まめにこの「のまど舎」のホームページをチェックして、次回は見に行こう!