願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

水掛けが なかった 水かけ祭り

🥰4月9日に日比谷公園ミャンマー「水かけ祭り」があるから行かない?

日本語指導仲間から、うれしい誘いがあった。

 このところ天候不良だったが、今日は水を掛けたくなるような、水を掛けられてもいいような、4月にしては少し暑いような日差し。

 私も、水を掛けられてもよし!と服装を考えて日比谷公園に向かった。 

 いや~ぁ、すごい人、人、ひと!🚶😲🚶‍♂️😊👯‍♀️🥳😱😕

 入り口はこっちは日本人(無料)、こっちはミャンマー人(有料)となっていて、中には何千人いるだろうか、90%がミャンマー人。よくも大勢のミャンマー人がいるものだ!!

 私たちは無料だから、入り口でカンパ箱に1,000円札を入れたが、後で聞いてみると、ミャンマー人の入場料も1,000円だったらしい。

 誘ってくれたAさんが、スマホミャンマー人の元生徒たちと連絡を取ってくれて会えたが、会って「介護5クラスでいつも真ん中辺りの席にいた△△さん」などと言われても分からない。

 というのも、ヤンゴンの教室で出会った田舎のお姉ちゃん達は、今やすっかり都会のギャルになってしまった。ここに写っている彼女たちは全員介護のクラスだったから、日ごろは高齢者のおむつを替えたり、入浴させたり……と大変な仕事をしていると思うが、ここで見ると新宿・渋谷で遊んでいる日本のギャルに見える。

 この子(右)はエンジニア・クラスで教えた子で、理工系の大学を卒業した後、日本語を勉強して来日したエリート。今は東京のIT関係の会社に勤めているとのこと。

 今日会った元生徒たちは全員日本へ来て3~4年経っているが、日本語が物凄く流暢になっていて驚いた。

 それにしてもがっかりは、どういうわけか、今回は❝水掛けをしない❞とのこと。それで、あちこちのブースで買ったミャンマーの食べ物を少し食べ、元生徒たちとちぐはぐな会話を少ししたら、日差しが強かったせいもあり、すっかり疲れてしまった。

😏🤔疲れたねぇ。涼しいところでコーヒーでも飲んで帰ろっ💕

 銀座まで歩いて店に入ったら、ケーキセットが1,815円!! 

この値段!さすが銀座! 驚きでした。

 今日出会った元生徒の話、再来週(今週は学校が休み)のクラス(リモート)で在校生に話します。写真も見せます。(今教えているリモートクラスの生徒たちは、1~2か月後に日本に出発ということで、かなり不安になっているので)