願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

太腿の筋肉が2cmも減った!

 昨年5月の最終トリム体操の日、M先生が言った。

👩‍🦰:みなさん、太腿の筋肉を減らさないようにしましょう。ここ(太腿)をメジャーで

  測って記録しておくといいですよ。数か月したら減ってないか、比べてください。

 その時は、”その後、生活が全く違う日が来る”とは、予想もせず、メジャーで太腿とウエストを測って、年間カレンダーの隅に記録した。

 

 それから3カ月たった8月の末、

🤔さ~て、3か月経ったけど、その後の経過はどうかな?

太腿もウエストも変化なしだった。

🤔そうだよね、3か月ぐらいで簡単に変わるはずがない。

 そのころ、急な、うれしい話が入ってきて、9月半ばから12月半ばまで、仕事で沖縄に行くことになった。

 沖縄の仕事先は、本島の北端の村で交通の便が悪いところであり、また毎日パソコンや重い教科書等持参の仕事だったので、車で移動する日々になった。

 そして、滞在中は(暑かったせいもあり)だらだらと体を動かさずに、食べ物だけはしっかりたくさん食べ、体にと~~っても優しい生活を続けた。

 

 さて、そんな楽しい3か月を過ごして12月下旬、帰京。

メジャーを出して測ってみたら、

むむむむ………😲😩😩 何だっ、これは! 間違いではないか!

太腿は左右とも2㎝ずつ減り、ウエストは2㎝増えている!!

 

 新年になって、体操教室に復帰。もともと体が硬いので、いろんな体操ができないのだが、さらに”できない度”が増しており、その翌日、翌々日…、腿の筋肉がつって階段の上り下りが何とも大変なことになった。

 高齢になると、4か月のブランクはこのように体をダメにするのか~~~ぁ😨🤐😱

常に耳にしていたことを、まさに実感した次第である。