願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

万座温泉も暑かった~💦😵‍💫

 今年の暑さは何だろう。🥵🌞 東京の猛暑日、今日で21日目だそうだ。

8月に入ったころ、

🥵:私、暑いのに弱くてね~。な~んにもやる気が起きなくて~💦

😏:ちょっと走ったら、涼しいところがありますよ。そこへ行きましょう。

ということから、今月は万座温泉に行くことになった。

万座温泉・万座亭。

 万座スキー場へ登っていくあたりから硫黄のにおいぷんぷんで、

❝ああ、温泉の郷にきたな~❞って感じで、それは最高。でも、やっぱりここも今年は暑かった。おまけに

😵‍💫:ナヌっ!クーラーがない!

もしかしたら、平年は暑い日なんてないのだろう。部屋には暖房はあっても、冷房がない。やっぱり熱~い温泉に入った後は、涼しくてさわやかな空気の部屋で寝転がりたかった。

 

 温泉宿で思うこと。それは、食事の品数はこの半分か1/3でいいから、精選したいいものを出してほしいということ。❝この宿泊料金で見栄えよく❞と考えれば、仕方がないのかもしれないが、どうも私には多すぎて、中身も今一つという感じがする。

左が今回の「万座亭」の夕食。これに茶碗蒸し、てんぷら、ご飯、みそ汁がつく。

右が先月行った四万温泉「積善館」の夕食。やっぱり何か付いたと思うけど??

 

 帰りは志賀高原の方へ北上して、尾根伝いに走る国道292号をドライブ。ここの見晴らしは素晴らしい。でも、つぎつぎ霧が流れてきて、じっくりと見はるかすことができない。志賀高原スキー場でリフトに乗っても、今回はこのとおり遠く見晴らしたい景色は、見えなかった。

 リフト乗り場の脇で可憐なリンドウを見つけた。

 リンドウは長野県の県花だそうで、「りんどうの郷」事業がすすめられているとか。

今回は偶然一株の花が見られただけだけど、次回の旅行は「りんどうを訪ねて」ってのもいいかな?