願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

35日ぶりのトリム体操教室

1か月前の7月21日(金)、トリム・サブリナ教室世話人さんからこんな話があった。

😥:今年はとても暑くて熱中症対策が必要なようですから、この教室は

 前日夜7時の天気予報で明日(金曜日)の最高気温が36℃以上

 予報されたら中止にしましょう。

 その時、私は「暑くたってせいぜい34~35℃でしょう」と思ったし、大方の人がそういう受け止め方をしていて、本当に休みになると思ってはいなかった。

 ところがところが、7月4週目にはこれが本当の話になって、それから東京の予報はず  ~~っと36℃。8月第3金曜日まで、4週連続でお休みとなってしまった。🥵💦

 

 きのう8月25日、35日ぶりの「トリム・サブリナ体操教室」

みんな久しぶりの邂逅を喜んで早めに集まると思いきや、今日も暑いから休んだのか?、10人くらい人が少なかった。

🥰:今日は久しぶりだから、無理しないで軽~く行きましょうね。 と先生。

 私の場合、この教室へ行くのには結構な坂道を自転車で❝えっちらおっちら❞ かなり大変なんだが、やっぱり体操でかく汗は、坂道を上る汗とは違って気持ちがいい。

 

 ところで、私はもう一つ別のトリム体操「サン中野」という所にも行っている。

どちらの教室も月3~4回あるのだが、忙しくて出席できないことがかなりあるので、2カ所に行っていれば、月に6~7回は体操できるのではないかということからである。

 

下がトリム・サン中野教室の写真。こちらで私は今、世話人をしているので、みんなより早く行ってモップ掛けなどの準備をしている。

 この2つは、上部組織が「中野区トリム体操連盟」という同じ組織なのだが、独立採算制(?)なので、

①「サン中野」の方は❝何℃になったらどう…❞という話はなく、暑い日も続けている。

②先生のやり方、体操の内容もかなり違う。

③月謝もサブリナは1,500円、サン中野は2,500円と、大いに違っている。

 

 でも、2カ所に所属しているおかげで、8月も4回バッチリ体操できた。🌞🥰