願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

アイロンかけ、今日は130分

 天気予報を見ると、台風が近づいていて明日から1週間ばかり雨だというので、

😊:じゃ、今日は大洗濯とアイロンかけしようっと。

 

 いつだったか、友だちに夏はアイロンかけが大変だと話したら、

😏:あなたはアイロン掛けなどするのか?! 私は1年に1度掛けるかどうかだ。

と驚かれて、こちらが驚いてしまった。

 私は要アイロンの衣類を貯めておいて、1か月に2~3度、まとめてかける。

「イタリア人はジーンズにアイロンを掛けて履くんだって」

とイタリア人のお洒落度に驚いているのか、呆れているのか、こんな話をアルゼンチンで聞いたことがあった。

 そう言えば、確かに春・夏・秋のシャツの中にはちょっとシワが寄ったのを着て、それをお洒落とする人もあれば、すべてにピシッとアイロンを当てて着る人もいる。

友だちは「小ジワ派」で私は「ピシッと派」である。

 今日は着物の下着が多く、これはほとんどカーブがないものなので、12枚で130分。いくら夏物でも糊付けした浴衣が2,3枚あると、これだけで1時間近くかかるが、今日はポリ交じり浴衣1枚だけだったので楽だった。

 はい、おつかれさま💓🥰