願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

「ハナキン、なんですか?」

🤔:せんせい、「ハナキン」なんですか?

🙄:えっ、誰が言ったの? どこで聞いた?

研修生たちが滞在する民宿のおばさんに聞いたらしいのです。

 

 そう、昨日は「花金」でした。でも、ぐったりと疲れて、夕食食べたらすぐ寝てしまいました。今、研修生との間に何となく溝ができて、花金でもテンションが上がりません。

 「じゃあ、せめて土曜日は、気晴らしにドライブを!」と思っていましたが~……。

 

 夕べかなり雨が降りました。今日も空はどんより。

😥こんな日はドライブはやめた方がいいな。でも買い物には行かなくちゃ~。

 あっ、もしかしたら、夕べの雨でいつもの名護コースは………??

 ちょっと走り出したら、やっぱりそうでした。それでUターン。コース変更。

 東村から名護に向かう主なコースは2つありますが、この有銘を通るコースの方が近い(と感じる)し、山道がきれいなので、いつもこちらを通る。しかし、大雨になるとこのコースは山崩れの恐れがある。

 本当は、こんな日は買い物ドライブもやめた方がいいんだけど、今日か明日、買い物をしないと来週食べるものがない。で、強行!

 

 沖縄の天気の変わりやすいこと  ❢😶‍🌫️⛈️

 名護のイオンに着いたときは、空は晴れ上がって、また夏に逆戻りかという暑さでしたが、帰りはまたこの天気。

 研修生については、あした書きます。