願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

ポイ活1,980円 + 還付金6,508円

 1月初めに「ポイ活」という言葉を聞き、

😊あ~あ、ポイポイ捨てろってことでしょ、要するに断捨離ってことでしょ。

と思ったら、大違い。ポイントを貯めたり、稼いだりすることだという。

で、「ポイ活」について調べてみると、

初めの部分には、いとも簡単に月にウン万円稼げるようなことが書いてあるが、

いやいや、読み進めると、私の化石化した頭ではなかなか理解が難しいし、結局「あっちへやったり、それをまたこっちへやったりと、このためにかなりな時間を費やさなければならない気がする。

とてもそんな頭もないし、時間もない。

ウォーキングで見つけた寒桜

 それで始めたのが、とっても簡単なポイ活「Y! MAPへの投稿」

1月の「Y! MAP」の場合、神社、お寺、公園などの紹介記事を書くことで、1カ所の写真と50字以上の紹介記事で(どういうわけか30円当たるくじ引きを3回引ける、つまり)90円もらえる(PayPayに入金される)というもの。

 

😒ナヌ?たったの90円? 80ばあさんが  そんなセコイこと  やってられるか~! 😠  

そう思ったけど、このポイ活を紹介してくれた人が「やってみろ」とうるさい。

じゃあ2、3回だけねと、始めてみた。

保育園児の「ひまわりがーでん」

 ところが、やってみれば、これがなかなか面白い。

 ただのウォーキングの時は、「健康のため、足のため」と思ってひたすら歩いているだけだったが、記事を書くとなると、それがたとえ50字、60字であっても、目的地ではちゃんと見なくてはならない。見たことを50~60字にまとめるためには、この公園の特徴は何か、ポイントは何か、考えて見なくてはならない。そこが面白い。今までも何度も行ったことがある公園、神社で新しい発見をすることが多い。

 

 で、1月が終わってスマホのPayPayのウォレットを調べてみたら、トータル1,980円の入金になっていた。

な~んだ、1か月頑張って、たったの1,980 円か~~~ 

やっぱり、がっかりする。

 

 さて、2月になったらYahooもセコイ。記事の対象と得点が変わった。

20円3回と10円2回(ただし、特別賞が当たることがある)の2コースになった。

同じ日に2コースできるが、特別賞が当たらない限り、両方やって1日80円となり、実質値下げである。(特別賞が当たったのは、100円が1回だけ)

やっぱり80ばあさんの頑張る対象とするのには、哀れすぎる。

といいつつ、がめつい私は3日に2日ぐらいの割合で投稿している。

公園でみつけたキンカン(かな?)

 ちょっと話が変わる。 

 2月はまだ1/3しか過ぎていないが、今日、早めに確定申告 の書類を作ってみた。

これもお役所用語が理解できず、たったこれだけの書類作りに1日かかってしまったが、還付金6,508円と出た。

1,980 + 6,508 = 8,488 円。

これが今年になってからの私の臨時収入で~す。🥰😊😍

           (還付金はまだ入っていないが)