願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

710円で 5カ月 楽しめる

 😊:そういえば、ず~~っと漢字パズルやってなかったな❗❓

去年の途中までは「漢字パズル」と「ナンプレ」の本2冊を切らさず買っていたのに、いつから辞めたんだろ?

 今日は珍しくノルマのない日だったので、本屋へ行くことにした。

 漢字の方は、「漢字簡単太郎」じゃ簡単すぎる、「漢字難問太郎」じゃ、できないかな?と悩んで、ずっと「漢字太郎」を買っていた。それで、今回もこの真ん中レベルの「漢字太郎」を買おうとしたら、

😒:あれっ! ない! どうしたのか、発売されたばかりのはずなのに?

 

 じゃ、今回はちょっと本の種類を変えて、レベルもアップして……と、

「漢字難問スペシャル」っていうのにしてみた。

 問題は100問ある。それで応募締め切りは7月31日。この雑誌のお値段は710円。

っていうことは、710円で5カ月楽しめるっていうこと?!

っていうことは、下のような難しい問題があっても1日半で1問しなければならない!

 俄然やる気が起きてきた🤤

これじゃあ、しばらくはほかのことがおろそかになること必定。

 漢字パズルの方が、一応 "難問"っていう言葉がつくから、今回は「ナンプレ」はやめておくことにあした。

 でも、お楽しみが1冊じゃなんだから、近場の旅行ガイドも買った。時々旅行本見てちょっと休憩しよう。

 それで思い出したんだけど、アルゼンチンにいた時も、パズル雑誌は買っていた。でも、あちらの人は本に向かってじっと考えるっていうのはあまり好きじゃないから、パズル誌も本当にお粗末なのしかない。

 スードクの方は基本の9×9のしかない。

 言葉パズルの方は、なにしろアルファベットしかないんだから、漢字のようなわけにはいかない。縦・横・斜めにアルファベットの単語を入れるしかないから、私のようにおバカな外国人にでもできるようなものだった。

 非漢字圏の、ほかの国はどうなんだろ?

 漢字圏にうまれてよかったね~🥰 

まだこういう楽しみがあるから、もうちょっとはこの世にいなくちゃなりませんね😍