願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

沖縄東村の大自然を満喫しよう

 コロナ禍で実現をあきらめていた沖縄東村での生活が、”ああ、うれし~”🥰今年また、舞い込んできた。

 ひょんなことから、2016年に南米から沖縄東村に来る研修生たちに、日本語を教える仕事を頼まれ、それが始まりで、次が2019年だった。

 このプロジェクトは5年に2回という変則的なサイクルで行われ、次は去年のはずだった。でも、研修生たちの出身国がコロナ感染者の多いブラジルとアルゼンチンだし、日本も第6波、7波と、これまた大騒ぎ。それで何の連絡もなく、「沖縄生活もう一度」という夢は、あきらめていたのだった。😓💦

 さて、これは昨日から私が住んでいるアパートである。2019年には荒地だったところに、こんな立派なアパートができていた。私の303号室は2LDK。一人じゃちょっともったいない。

 さらに、東向きのベランダからは、こんなきれいな海が見える。

 これが最後の沖縄生活になること間違いないから、

3か月とにかく大自然を満喫しようと思っている。