願わくば、みかんの花咲く里で

間もなく80歳。笑いながら、怒りながら、もしかしたらべそかきながら、自分を励まして生きていく記録

腰をさすりさすり、東村生活が始まった

 東京を発つ2日前の朝、「あれっ?わたし、腰痛なんかになったことないのに…??」

どうにも腰が痛い。いわゆるこれが、世間でいう腰痛だななんて、能天気に考えていたが、夕方になって「あっ、またぎっくり腰だ!🤑」と思い至った。

 で湿布と腰痛ベルトの固定で、5日目の今日は大分よくなっては来たのだが、その腰をいたわりながら東村生活の準備を進めている。

 

 私のアパート「アザレアたいら」は築2年と新しくて、2LDKで、ハード面はいいのだが、「すぐ生活できる」はずなのに、ソフト面が悪い。例えば掃除道具がひとつもない、ハンガーがひとつもない、台所道具はどこかの使う古しが(しかも100均の)数個あるだけ………というあんばいである。

 で、2日続けて名護まで、生活用品・食料品の買い出しに行くことになった。名護の大ショッピングセンター「イオン」まで車で片道40分。

 今回のレンタカーは、ダイハツのミライースこのメーカー気に入らない、しかもH26年型=古すぎる、しかも色がブラウン=ババ色………と、どうにも気に入らない。東村役場(私の雇い主)も安く上げようっていうんだから仕方がないにしても、せめて色ぐらい明るくしてほしかった。

 で、「何とか最低の生活用品はそろった! 自炊初日の今日は舞茸🌰ご飯!!🥰」

と、お米・栗ご飯の素・舞茸を買ってきたのだが、

「あれっ?」炊飯器(古いの)はあっても、お米を測るカップがない!!

家じゅう探しても200ccを測れそうなものがない!!。で、目分量でお米を測って炊いたら、あ~~~😥💦ご飯が固すぎてどうにもまずい!!

 

 さて、明日は研修生が到着していよいよ仕事開始ですが、生活出だしの方はちょっと悪いです🤣🤑